オンラインde朗読祭り 〜子どもから大人までみんなで見よう〜(オンライン朗読公演)を開催いたしました。

NPO法人声物園の総力を結集して、生配信にてオンライン朗読会を開催いたしました。

 

子どもから大人まで楽しめる本の力ってすごい!!と思いませんか?

そこに、本を読むだけでは味わえない、温もり、登場人物たちの感情、音楽、照明等々を加えることで、
物語が更に立体的になり、その世界を体感できるのが【朗読】です。

この度、そんな【朗読】を、多くの人にお家にいながら楽しんでいただくために、
生配信の『オンラインde朗読祭り』を企画、開催いたしました。
童話から、シリアスまで様々なジャンルの5作品を順番にお届け。

また、このイベントには会員以外の一般公募による参加者も出演してくれました。
当日は、延べ350名に近い視聴者が、配信を見届けてくれていました。

 

公演(イベント)の概要

■公演名:NPO法人声物園Presents
    オンラインde朗読祭り
     〜 子どもから大人までみんなで見よう 〜
■公演日時:2021年2月21日(日)18時00分 〜 20時00分
■会場(配信媒体): YouTubeチャンネル『朗読パーク』
■料金:無料
■公式サイト: https://www.seibutsuen.jp

■作品・キャスト
①「お菓子の大舞踏会」 作:夢野久作 演出:吉川雅子
秋田真穂、石﨑みき、佐藤香織、ほしのまい、ゆずり亜衣、渡辺郁也

②「オズの魔法使い」 原作:ライマン・フランク・ボーム 構成:三田村和美
秋田真穂、有沢俊浩、石上千陽、石原俊、大瀧美珠枝、川井眞理子、高村香里、成瀬安澄、福田光里
三田村和美、ゆずり亜衣、渡辺郁也

③「猫にレンズ」 作:久永実木彦 演出:あきやまくみこ
農頭正崇、平野岬、福田光里

④「梅咲きぬ」 作:山本周五郎 演出:吉川雅子
秋田真穂、石﨑みき、ゆずり亜衣、渡辺郁也

⑤「今日、ここから」 脚本・演出:青木淳高
有沢俊浩、あみゅーか、小夏みどり、中島なおみ、林ゆみこ、平岡歌恋、丸山花織、村多美咲

 

① お菓子の大舞踏会

朗読祭りの1作目は夢野久作の『お菓子の大舞踏会』だった。こちらは、配信拠点となる会場から生配信でお届け。
お菓子が大好きな太郎君のおなかの中をコミカルに表現。
カラフルな衣裳に、プロジェクターも使い、分かりやすく、楽しい演出。
まさに子どもから大人までが楽しめる作品に仕上がっていた。

② オズの魔法使い

2作品目は、今回の配信イベントで一番、登場人物の多い作品。
誰もが知っている『オズの魔法使い』の声物園バージョン!!!をお届けした。
キルトで製作されたキャラクター達の可愛い映像と共に、オズの世界を演出。
一つ、一つ丁寧に作った様子が伝わった。コメントにも『かわいい』というお声が多かった。
それぞれのキャラクターも引き立ち、声物園の配信らしい作品だった。

③ 猫にレンズ

3作目は、この配信のために人気作家:久永実木彦が書き下ろした動物ものコメディだ。
【猫】がテーマの『猫にレンズ』。
本番の次の日は『猫の日』ということもあり、ピッタリの題材になったのではないだろうか。
配信拠点会場より、生配信でお届け。
プロジェクターの映像や音楽、照明を使った楽しいお話は、Twitterでも盛り上がっていた模様。
作家本人からも「面白かった」との声があった。

④ 梅咲きぬ

4作目。山本周五郎の『梅咲きぬ」でした。
様々な思いで見てくれた人が多かったようだ。Twitterには共感などのコメントが溢れていた。
最後の梅のシーンでは、背景の梅の花がきれいに重なり、観ても聞いても美しい作品になっていた。
映像配信ならではの演出は圧巻だった。文学作品は難しいと思われる事が多いが、このように、
「朗読」で体感すれば分かりやすく、また感情移入できるのではないだろうか。

⑤ 今日、ここから

最後の作品は、ラジオドラマ風の動画配信でした。
脚本・演出:青木淳高の『今日、ここから』。
日常に疲れたサラリーマンとその家族が、あることを思い出したことをきっかけに、何かを取り戻す…。
明るい未来のために、立ち止まって振り返ってみるのも良いかもしれないと思わせてくれる作品だった。

 

★まとめ★

※カーテンコールの様子

 

大きなトラブルもなく、無事に全ての作品をお届けできました。
当日は、多くの皆様からの暖かいコメントもいただきました。楽しんで頂けていたようです。
2020年から、なかなか朗読会を開催することも難しくなっています。
安心して楽しめるイベントが減ってしまっている今、自宅で物語を体感できるオンライン朗読公演。
この先、ますます必要になってくるのではと思います。
今回の経験も活かして、今後も【朗読】を楽しんでもらえる環境の提供は続けていきたいと思っています。

 

※配信拠点会場 全体集合写真
協賛
YouTeacher株式会社
イオンスタイル東戸塚
一般社団法人シュフレ協会
協力
(株)アクセント、ASOBINEXT、声優養成スクールPineS、タイムリーオフィス
BMプロダクション、まりこ★みゅーじあむ、岡田和子、平野岬、石山理、
企画·制作 NPO法人 声物園

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です